ドコモのahamo(アハモ)は本当に安いのか?

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

どうもシンジです。

 

先日発表されたドコモのアハモという新料金プラン。

月額2980円で20GBのデータ量、通話も5分間かけ放題付き。

この発表には通信業界、日本中ともに衝撃が走りました。

 

今回はドコモの新料金プラン『アハモ』に変えることで本当に料金は安くなるのか?ということについて書いていきます。

 

結論は、【プランが自分に合っているのか?】ということを確認するべきです。

 

スポンサーリンク

docomoのアハモというプランが自分に合っているか?

データ量を1G未満しか使わない、通話も家にWi-FiがあってLINE通話のみ。

という方などには、大手キャリアは家族割というものが適用できれば現行プランだと1980円で使用できるからです。

 

たしかにドコモのアハモは安い

auのサブブランドであるUQモバイル。ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。のプラン料金に比べるとアハモは1500円ほどの価格差が出ます。

 

それほどまでにしてドコモは料金を安くすることで他社ユーザーの若い世代の囲い込みをするべくアハモを打ち出しました。

 

ドコモのアハモはオンライン受付のみ

docomoの発表したアハモはオンラインのみでの受付となっています。

高齢者の方が自分でプランを変えるというのは難しいところがあるでしょう。

 

また、家族で4人で割引を組んでいた場合、子供2人がアハモに変更してしまうと親の2人は割引を受けれなくなります。

 

そこでやはりプランの見直しが必要になります。

 

①子供2人だけアハモに変更して、親だけドコモのプランのままでいるのか。

②たちまち家族4人でアハモに変更するのか。

③家族4人ともドコモの現行料金プランのままでいるのか。

 

ここで、自分が実際にどれだけのデータ量と通話量なのか?ということの確認が必要になってきます。

 

確認方法をまとめたブログ記事はこちら↓

【簡単】スマホ代を節約する3つの方法
どうも、シンジです! 僕はお仕事で通信業界(ネットやスマホ)に13年ほど携わってきました。 日々、さまざまな地域や現場でお客さんのリアルな声を聞いております。(お仕事で行ったことがあるお店は100店舗ぐらい ※数えたことはありま...

 

そうすることで、本当にアハモに変更するべきなのか?というゴールが見えてきます。

 

まとめ

先日もお客さんと話していて、通信費は本当に難しい。という声を多数聞きました。

 

たしかな知識を付けることで、本当の節約に繋げてもらえればと思います。

 

わかりやすくをモットーに配信してるラジオ番組も開設してます。↓

『通信費お悩み相談室』(ネットとスマホ代) | stand.fm
自◼︎通信業界13年目 紹◼︎販売コンサル 介◼︎お酒と音楽と空想が好きです☺️ ◾️番組説明【毎週月曜日配信】 この番組では通信費(ネット代とスマホ代)に関することを『ゆったり・聞き流しながら・学べる』を心掛けながら配信していきます。 ときに配信者の日常を3...

 

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました