そうだ京都へ行こう!京都が僕を呼んでいる気がした【47都道府県47曲旅プロジェクト】

スポンサーリンク

f:id:symusic0407:20180323140253p:image

どうも!

 

しんじです!

 

今回は次なる

 

【47都道府県47曲旅プロジェクト】の

*プロジェクトについて

47都道府県47曲旅プロジェクト〜あなたの勇気になれるように〜 – ありのままに音を奏でてたいだけ

 

旅の場所が『京都』に決まりましたので、その報告と(3/26〜3/28)

 

なぜ今回『京都』になったのか

 

また『京都旅』ではどんなことをしていくのか、すこし計画があるのでそれについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

ランダム形式で旅をしている理由

 

京都旅のことについて書いていく前に最近たまに聞かれる

 

『都道府県を順番にいくんじゃないの??』

 

という問いに対して皆さんに誤解を与えてしまっているのではないのかなと思うのですこし説明させていただきます。

 

この『47都道府県47曲旅プロジェクト』

沖縄からスタートしたことで、順に北へと上がっていくのが本来のセオリーだと思うのが頭のどこかにあるかと思うのですが、

*そうじゃなかったらごめんなさい!

 

僕も『沖縄旅』の次は九州地方を回る計画でいましたが

 

現在、主に週末に音楽以外の仕事と掛け持ちで生活しているため

名古屋(または出張先)と旅先を往復しないといけない状況であること。

 

そのため順番通りの周り方だと旅費やそのまま滞在するための日数が長く必要であること。

 

旅後の曲作りの制作期間が思ったより必要であったこと。

 

が問題としてでてきてしまい

 

今の形であるランダム形式で旅先へ行くというスタイルになりました。(2018/3/23現在)

 

初めから考えて計画し、状況などをしっかりと伝えてスタートさせていれば、すこしでも誤解を生まなかったかなと思います。

 

特に『どっちでもいいんじゃない?』と思われる方もおらるかもしれませんが、この旅のことをもっと理解してもらって、たくさんの人に想いが伝わるように書かせていただきました。

 

本来のこの

 

【47都道府県47曲旅プロジェクト】

*以後『47曲旅』と書きます。

 

の目的である。

 

 

『誰かに勇気を与える旅』であることに

 

変わりはありませんので

今後も何卒よろしくお願いします!

 

 

ということで、このような前提があってなぜ今回は『京都旅』なったのかを書いていきます。

 

なぜ今回は京都旅になったか??

 

先ほど書いた、金銭面や生活リズムで今のランダム形式となってますが

そのときの僕の直感も大切にして旅先を決めたいと思ってます。

 

次の旅先を決める際に47曲旅のスタッフでもある兄に相談しました。

*実はスタッフがいました。そして兄。

 

 

【先日の2人の会話】

 

しんじ『次の旅先どこにしようかな??』

 

兄『うーん、どこがええやろなぁ』

*すこし関西弁。

 

しんじ

『沖縄、広島ときて次の旅先決めるのはなかなか難しい。広島ソングでは予想以上に沢山の方に喜んでもらえたし、例えば、全くゆかりのないとこへ行って、ほんとに1人きりで曲作りとかすることになるやん?はたまた、路上ライブしても誰もいないとか、、、ってなるとちょっと怖くて。でもそれもそれで良い曲は作れると思うし、また違った形でみんなに想いを伝えることはできると思うけど、、、うーん、あとは金銭面的なところかな。』

 

兄『そしたら京都は??』

 

しんじ『あ、京都ちょうどいいかも、近いし、栄えてるし、イメージが湧く!』

 

 

以前のブログで書いた、3月中は力を溜める期間にします!と書きましたが、ごめんなさい。

思い立って来週(2018/3/26〜3/28)に京都行きを決めました。

 

兄が旅のサポートをできるタイミングと重なったというのもあります。

なので、1人ではない強みを活かして想いを伝えていこうと思ってます。

 

 

京都旅はどんな旅になるか?また京都ソングについて

 

そうして京都行きが決まり、どんな旅にしようか考えてました。

 

京都に知り合いのアーティストの方がいるので連絡を取ってみるとか、なにが面白いかなど。

 

そんなことを考えながらTwitterを眺めていると、こういうツイートを目にします。

 

 

 

『京都』!!!!

 

 

という文字に反応する。

 

 

ほんと単純ですが、笑

 

 

この『果な』さんとは以前にTwitter上でやり取りさせていただいていて

 

果なさんのツイートにとても共感して『いいね』押しまくってました。笑

 

*果なさんはシンガーの方です。また自ら書かれているイラストもすごく素敵です。

 

以下、果なさんのツイートです。

 

 

 

 

 

 

こんな想いののった歌詞で曲を作れたら、とても素敵な曲になるだろうな。

 

と改めて果なさんのツイートを見返して思い、この時点で果なさんが京都出身、京都在住の方かどうかわかってませんでしたが、今後の繋がりにもできればとさっそく連絡させていただくことに!

 

 

その結果、

 

 

突然のメッセにも関わらず、しっかりと返事を頂き、果なさんの詩をもとに曲作りしたい旨を伝え、興味を持っていただきました。

 

また、やりとりの中で

 

・果なさんは京都出身で現在東京在住とのこと

・ライブや主催イベントで一時的に京都へ戻ってきていること。

・書くなら京都から東京に上京した想いを京都ソングとして書きたいとのこと。

 

以前、やりとりをさせて頂いたときにこのプロジェクト『47曲旅』の存在は知って頂いていて、それをきっかけにやりとりができました。

なので、京都ソングの趣旨や想いが伝わり京都ソングを担当して頂けることに。

 

『果な』さんありがとうございます!

‪果なさんTwitter↓

果な。(各都道府県30枚ずつお届け、ただ今⑧山梨本日休み)(@kanapuuuun)さん | Twitter
果な。(各都道府県30枚ずつお届け、ただ今⑧山梨本日休み) (@kanapuuuun)さんの最新ツイート 路上場所・ライブ予約はLINE@のみ( #Aimer さんに憧れ夢は武道館。皆と叶えたいです。力を貸してください。『弱さも抱きしめて、前へ。』絵 ※DM返信不可 LINE@優先的にお返事 京都出身。孤独活動。歌だけ...

 

また、上記をふまえて今回の『京都ソング』作りで決まったのが

 

・果なさんに上京について歌詞を書いてもらい出来た歌を歌ってもらう。

・レコーディングは東京にてやってもらいデータだけ送ってもらう

・作曲とアレンジは僕がやること。

・果なさんの地元である京都の街の映像や写真を実際に僕が撮ってきて、音と映像をリンクさせること。

・僕も京都へ行ったことで感じることを音に込めていくこと。

 

 

なので、果なさんと今回直接お会いすることはおそらくないと思いますが、今の時代だからこそ出来る方法で曲作りをします。

 

京都旅中には出会えないかもしれませんが、果なさんの上京した想いを歌にした曲はとても良いものになるだろうなと思いました。

その地にぼくが立って果なさんの歌詞をみて何を感じるだろうというのも今回は楽しみでもあります。

旅をするというのは上京する想いに似たところがあると思うので、そのあたりもリンクして感じたことを曲に出来たらと思います。

 

 

 

かなり急ピッチでことが進み、果なさんも主催のイベントで忙しいなかなので決まりきってない点はありますが、このようなことを京都旅ではやっていきたいと思ってます。

 

 

*今回、果なさんと直接お会いできないことや、お互いのタイミングが合わず制作がなかなか難しい状況のため『京都ソング』作りは、僕が京都で感じたことを曲にしていきます。楽しみにされていた方、申し訳ありません!!

 

果なさん、お忙しい中お時間いただきありがとうございました!

またタイミング合えば何卒よろしくお願いいたします!

 

 

また、いつもどおり47曲旅で主に行ってる活動としてのライブ(路上ライブ)もしっかりとやっていきますので、何卒よろしくお願いします!

 

今回のまとめ

 

『京都旅』をまとめますと

 

・京都ソングは果なさんと共作で作っていくこと。

・京都ソングの映像を京都旅で撮ってくること。

・プロジェクトの想いをライブで伝えてくること。

・前回同様、京都で感じたことを曲にしていきます!

 

となります。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

また今回、改めて旅の資金を募らせていただくこととしました!

*以前の支援ページはアップ後すぐに消してしまったため支援金は集まりませんでしたが、

シェアやツイート本当にありがとうございました!!

 

 

僕のこのプロジェクトに共感、または面白いと思って頂ける方は支援のほうよろしくお願いします!

 

今回の京都旅の資金にさせて頂きます!!

 

polca.jp

 

プロジェクト内容について

47都道府県47曲旅プロジェクト〜あなたの勇気になれるように〜 – ありのままに音を奏でてたいだけ

 

沖縄旅ブログ

沖縄旅レポート『ただいま』with うたわんとぉ – ありのままに音を奏でてたいだけ

 

広島旅ブログ

広島旅レポート『あなたの想いで繋がって縁になって円になった』 – ありのままに音を奏でてたいだけ

  

 

そして頂いた支援は活動報告をもって皆さんにエンタメとしてお届けしますね!!

 

 

楽しんでこ!!やってこやってこ!!

 

 

 

もらったものを繋げていく。

 

 

そして、誰かの勇気にしていく。

 

 

何卒よろしくお願いします!!

 

 

 

それではまた『京都旅』について進展あればアップしますね!!

 ‬

 

それでは、

 

 

今日も全ての出会った人に、ものに、ことに感謝!!

 

 

 

【配信情報】
1st EP『Song for you』/ Shinji Yoshida – ありのままに音を奏でてたいだけ

 

【活動情報】
3/29 花見でライブ @鶴舞公園 21:00〜
3/30 想いを届けるライブ@TOLAND(上前津)

 

twitter:Shinji Yoshida #47曲旅 (@symusic0407) | Twitter

facebook:吉田 新司 | Facebook
Instagram:Shinji Yoshida (@symusic0407) • Instagram photos and videos

NET SHOP:symusic0407

YouTube:Shinji Yoshida – YouTube

 

また私、Shinji Yoshida(シンジ ヨシダ)は全国どこへでもライブ、または曲作りしに行きます。
お気軽にメール(symusic0407@gmail.com)までお問い合わせください。
メール→ symusic0407@gmail.com

 

コメント